完全自主アーティストにはロールモデルが圧倒的に不足していると思う

草の根からの景色では、深刻なロールモデル不足問題があると思います(੭ु ´・ω・)੭ु⁾⁾

Gerbera Music Agencyの決断

Gerbera Music Agencyとは?

ミュージシャンのプロモーションを専門にやっている日本のエージェンシー会社さんで、Gerbera Music Agency (GMA)というところがあります(๑`・ᴗ・´๑)お花のガーベラです

エージェントといっても日本ではまだまだ事例がほとんどないので説明が難しいのですが・・・

例えば食品メーカーがCM作って全国に宣伝する時に、電通さんや博報堂さんにお願いするのと似たようなイメージかなと思います(੭ु ´・ω・)੭ु⁾⁾

広告宣伝するのはうちでがんばるので、ミュージシャンは曲を作ることに専念していただく。そうして得られた収益はわけあいましょう、というモデルです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

つまり音楽事務所のように「専属として事務所の意向に従う」のではなく・・・

ミュージシャンが自分自身の判断でいろいろ決めていく、という世界観です(੭ु ´・ω・)੭ु⁾⁾

完全自主アーティストの新規サポートをやめるという決断

完全自主アーティストというのは、事務所との専属契約を結んでいない、いわゆるインディーズのミュージシャンのことです。

このインディーズのミュージシャンの新規サポートをやめるという判断です(´・ω・`)

自主で活動するアーティストの新規サポートをやめる。という決断をしました | Garbera Music Agency

ざっくり言うと、「自社だけでアーティストをのし上げるにはまだ力不足。いまある仕事の依頼をがんばって結果出す!」という感じです。

なんだかんだで日本の音楽事務所はすごかった、という結論に・・・。

とはいえ「初期にサポートさせていただいていたバンドがGMAを卒業し、有力なマネジメントレーベルに行ってしまった」というのは切ないものです(´・ω・`)

なんでこうなったのか?

日本は特に「事務所に所属している=一人前のアーティストとして認められる」みたいな印象が強いと思います。

僕も昔はそういうふうに感じてましたもの(੭ु ´・ω・)੭ु⁾⁾

おともだちで「事務所がさ~」と言っているのを聞いたりすると「ジ、ジムショ・・・すごい・・・!!!」みたいな印象持ったりとかしました。

事務所と契約できるほどの実力と人気を持っている人なんだろうなぁと・・・

なんというか日本においては「事務所」という言葉がすごく分かりやすいのだと思います。

日本にはユーチューバーの事務所がいくつかあるのですが、逆に言うとここでエージェントやパブリシストが動けるチャンスがいくらでもあったはずなのです。

でも、そうはならずに、事務所という従来のモデルが先行して出てきてしまった(੭ु ´・ω・)੭ु⁾⁾

その理由としては、ロールモデルがなかったから、というのが大きいのかもしれません。

ロールモデルの不在問題

インディーズで成功したアーティストというのは、僕が知る限りでは、Hi-STANDARDを筆頭としたメロコア界隈の動きですね・・・

あとはボカロPの流れですが、いまや米津玄師さんがボカロP出身の方だと知らない日本人が大多数という感じになりつつあります。

むしろ結局ソニーミュージックつよいみたいな結論になって、インディーズとして成功した分類に入れるのかについては意見が分かれそうなところです(´・ω・`)

つまり、エージェントと手を組んで成功した事例というのがまだないために、ミュージシャンの発想としてほぼ事務所一択になっているというところが問題なのかなと・・・(´・ω・`)

よりよい未来像

すごいスターとすごいエージェント、のような名バッテリーの関係が最初にできる。

そうすれば、みんなそのエージェントにお世話になりたい(そのエージェントにお世話になっているということ自体がアーティストとしてのハクにつながる)という状態になる。

あとは自然と回っていくようになるかなと思います。

そしてそれが特定ジャンルの中に納まってしまって、必ずやって来るジャンルの盛り下がりとともに忘れ去られてしまわないように、クロスオーバーな動きに持っていくこと・・・

これもまたポイントかなと思います(੭ु ´・ω・)੭ु⁾⁾

最終的にはGMAさんが音楽業界における電通や博報堂のような圧倒的存在になってくれればすべては解決するような気もしますが、そこは金野さんにめっちゃ期待してますのでうおおおおおお(੭ु ´・ω・)੭ु⁾⁾

(とにかく優秀な人材を確保できるかどうかで成否が決まる問題だと思います・・・)

僕は僕でFrekulのソースコードめっちゃ書くことで間接的に支援している想いなので!!おたがいがんばりましょう・・・!!٩( ‘ω’ )و

プロフィールかけぼ(ckbx_cakebox)

うたったりおどったりしよります(๑`・ᴗ・´๑)
音楽系サービスFrekulのエンジニアでもあります(。・ω・) 最近はラバノーテーション(ダンスの楽譜)にはまってます٩( ‘ω’ )و
踊ってみた動画はこちら → http://nico.ms/sm31776982

フォローする