ドキドキLIVEの新機能「ファミリー」とは?どう使うの?

ドキドキLIVEのアップデートで「ファミリー」という機能が追加されました(੭ु ´・ω・)੭ु⁾⁾

活用することでドキドキLIVEの楽しみが倍増するビッグなアップデートです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

ファミリーとは?

配信中に、配信者(正式にはキャスターというらしいですね・・・初めて知りました)が視聴者をファミリーに追加できます(`・ω・´)

ファミリーに追加することによって何か特典があるというわけではないようです。

レベルに応じて上限があって、レベル10までは20人、レベル11以降はレベルが上がるごとに+2人、というシステムのようです。

ドキドキLIVEの文化として、配信者やファンどうしで名前に同じ絵文字を入れるというものがあるのですが・・・

ファミリーというのはちょうどそれにあたる公式のシステムなのかな~という感じです(੭ु ´・ω・)੭ु⁾⁾

管理人とは?

管理人というシステムもあって、これも配信者さんが視聴者さんを管理人に追加できます。

これはファミリーよりも人数が少なくて、レベル22までは5人、それ以降は10人、という感じです(`・ω・´)

ファミリーとは違って、コメント禁止の権限があるとのこと。

なのでファミリーよりもちょっと敷居が高い感じですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

配信者自身で直接コメント禁止にしないというのがミソですね。それだとどうしても感じわるくなっちゃうので(´・ω・`)

うまい設計だな~と思います(੭ु ´・ω・)੭ु⁾⁾

管理人はファンというよりもむしろ親衛隊っぽい感じですね。

ファミリーにどんどん追加しちゃっていいの?

なかなかむずかしい問題ですね~

  • 一回追加しちゃうとなかなか外しにくい
  • 枠の上限がある(ファミリーにしたい人がいても枠がいっぱいだと追加できない)

という感じなので・・・

とはいえせっかくファミリーといういいシステムがあるのに、枠を気にしてファミリーに入れないというのも、もったいないと思います(´・ω・`)

なので

  • 「ファミリー待ち枠」みたいなのを自分の中で作っておいて
  • レベルが上がって枠が増えたら順番に追加していくね!

という使い方がよさそうな気がします(੭ु ´・ω・)੭ु⁾⁾

あとは自分の中で「ファミリーはこう使う!」というのをある程度イメージしておくとよいかもです。

配信者さんの個性によっていろいろな使い方ができそうな感じがします(๑`・ᴗ・´๑)

ファミリーまとめ

  • 配信者が視聴者をファミリーに追加できる
  • ファミリーには上限があるけどレベルが上がると増える
  • 1レベルあがると2人上限が増えるので、気にしてセーブする必要はあまりない
  • 自分の中でファミリーはこう使う!というのをイメージしておく

それではよいドキドキLIVE配信を!!!(੭ु ´・ω・)੭ु⁾⁾