ドキドキLiveの配信中に押せるボタンの意味を調べてみた

最初に見たときには何に使うボタンかわからなくて押せなかったので調べました(๑`・ᴗ・´๑)

画面右下の3つのボタン

これはぱっと見ではわかりづらいかもしれないですが・・・

ギフティングボタン(いちばん左)

植木鉢ではありません・・・

ここを押すと、以下のような画面が出てきます(`・ω・´)

これは持っているゴールドで「くま」とか「くるま」とかを買って、配信中のユーザーにプレゼントする機能です。

プレゼントすると画面にぴょこっと演出が出ます(੭ु *´・ω・*)੭ु⁾⁾

ちなみにゴールドはアプリ内課金で購入できます。1ゴールド1円のレートで、課金額から消費税相当の8%が引かれます(`・ω・´)

買って渡したプレゼントの価格から一定の割合が、配信中のユーザーに収益として渡されます

これによって、配信者を応援することができるしくみですね!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

(具体的な割合は不明です・・・気になる方は、実際に収益を得ている配信者の方に、こっそり聞いてみましょう・・・)

いいねボタン(まんなか)

これを押すと、ハートマークとかドキドキちゃん(?)とか手のサインとかいろいろ出てきます。

メッセージ欄には「いいね!」と出ます。

押しても何も減らないみたいなので、気軽にガンガン連打してしまっても大丈夫です(たぶん)。

シェアボタン(いちばん右)

いわゆるシェアボタンです。TwitterなどのSNSに現在の配信のURLをシェアします。

画面左上のボタン

ここは比較的わかりやすいかも・・・

フォローボタン(右の人型のボタン)

ここを押すと、この配信者をフォローできます(੭ु *´・ω・*)੭ु⁾⁾

このフォロー機能、ドキドキLIVEのアプリでは最重要機能だと思われます・・・。

リスナーが配信者をふたたび探し出す方法は、いまのところユーザー名での検索以外にありません。

僕もいちどフォローをミスってしまった方がいるのですが、海外出身の方でユーザー名が思い出せず、完全にロストしてしまった状態ですごく悲しかったです・・・(´・ω・`)(´・ω・`)

なのでユーチューバーがチャンネル登録を強力に押しまくるのと同じくらいの気合いで、フォローよろしくね!というのをやったほうがよいのではと思います(੭ु *´・ω・*)੭ु⁾⁾

オンライン人数

ボタンではないですが・・・。

画面左上にはオンライン人数が出ています。

配信中に増えたり減ったりするので、いままで来た人の総数ではなく、リアルタイムの人数を表していると思われます(`・ω・´)

まとめ

特に重要なのはフォロー機能なので、これだけは覚えておいたほうがよいです(੭ु *´・ω・*)੭ु⁾⁾

ギフティングのボタンは押すまでわからなかった・・・これ植木鉢にしか見えない・・・

ドキドキLIVEたのしみましょう!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ