ストリートダンスのジャンルを正しく選ぶ3つの方法

ストリートダンスをはじめようとするときに、まずジャンルを選ぶことになると思います。

これが意外にも難しいのですが、選び方にはポイントがあります(੭ु *´・ω・*)੭ु⁾⁾

オールドスクールか、ヒップホップか、を選ぶ

ストリートダンスでよく聞かれるのは「オールドスクール」と「ニュースクール」という分類です。

最初は意味がわからないとは思いますが、これを知ってるとかなりいい感じでジャンルを絞り込めるので最初におさえておきましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

一般にオールドスクールと呼ばれているジャンルは、ブレイクダンスポッピングロッキングで、ストリートダンスの歴史としては最も古くからあるものです。

この3つは純度の高い独特のスタイルを確立していて、ぱっと見でどれに属するかがわかりやすいです(`・ω・´)

それ以降(ニュースクール以降)は他ジャンルとの交流によって、ジャンルの境界がしだいにあいまいになっていきます。

そのため特定のジャンル名で呼ばれることはあまりなく、それらを総称して単純にヒップホップと呼ぶことが多いです。

ブレイクダンス

日本でブレイクダンスと言うと、「あー、あの、ナインティナインの岡村隆史さんや、ガレッジセールのゴリさんが、ヘルメットをかぶって頭で回っているやつでしょ?」というのが一般的な認知です。あのあれです(๑`・ᴗ・´๑)

ポッピング

いわゆる「ロボットダンス」として知られています。人間離れしたトリッキーな動きです(`・ω・´)

ロッキング

上記2つに比べると国内の知名度は低いですが・・・。

「手をクルクルッと回してピシッと指差す」独特の動作が、基本的なロッキングの動きです(`・ω・´)

ヒップホップ

ニュースクール以降のストリートダンスを全部ごっちゃにした呼び方としてしばしば使われます。

ヒップホップを定義することは、ロックを定義するのと同じくらいむずかしいものです・・・。

即興タイプか、振付タイプか、を選ぶ

ダンスには大きく2つの種類があると思っています(੭ु *´・ω・*)੭ु⁾⁾

ひとつは、自分の持っているルーティンや決め技を組み合わせ、音楽にあわせて即興でノっていく楽しみ方。

もうひとつは、曲に合わせて振り付けをすることにより、体で音楽を表現していく楽しみ方。

音楽で言うところのジャズとクラシックのようなものです(`・ω・´)

即興タイプ

「技をストックし、それらを組み合わせ、さらに磨き上げる」という感じ。

クラブで踊ったり、ダンスバトルを楽しんだり、という場合はこちらですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

ブレイクダンスやロッキングなどオールドスクール系はこちら寄りです。

バトルできる系ですね(੭ु *´・ω・*)੭ु⁾⁾

振付タイプ

「曲に合わせた視覚的表現を行うためにセンスと技術を磨く」という感じ。

ステージに立ったり、ショービジネスの世界で活動したり、という場合はこちらですね(`・ω・´)

ストリートダンスでは基本的にヒップホップをベースとすることになるかと思います。

オールドスクール系から入ると若干遠回り感が・・・(੭ु *´・ω・*)੭ु⁾⁾

憧れのダンサーさんから選ぶ

これはいわゆるヒップホップをやりたい方には特に重要です。

同じヒップホップでも人によって全然違うので、自分のやりたいスタイルを明確にするにはダンサーさんの名前を挙げるのがいちばんです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

マニアックなヒップホップのサブジャンル名(例えばL.A.StyleとかR&Bとか)を言っても、イメージが正確に伝わることはほぼないと思います(´・ω・`)

それよりかは具体的なダンサーさんやグループの名前を挙げてしまうのがよいです。

ジャズダンスとヒップホップ

「テレビでよく見るダンスは大体ジャズダンス」というのは昔から言われてますが、いまはそうでもなかったりします・・・。

いわゆるジャニーズ系やハロプロ系のアイドルはジャズダンスです(੭ु *´・ω・*)੭ु⁾⁾

一方でEXILEやAAA、三浦大知さん、韓流アイドルグループはヒップホップですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

最近はヒップホップをテレビで見る機会も増えてきたので、きちんと見極める必要が出てきました・・・(੭ु *´・ω・*)੭ु⁾⁾

まとめ

長くなったのでまとめます(`・ω・´)

  • オールドスクールか、ヒップホップか、を選ぶ
  • 即興タイプか、振付タイプか、を選ぶ
  • 憧れのダンサーさんから選ぶ

この3つがわかると、やりたいジャンルが選べるかと!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

プロフィールかけぼ(ckbx_cakebox)

うたったりおどったりしよります(๑`・ᴗ・´๑)
音楽系サービスFrekulのエンジニアでもあります(。・ω・) 最近はラバノーテーション(ダンスの楽譜)にはまってます٩( ‘ω’ )و
踊ってみた動画はこちら → http://nico.ms/sm31776982

フォローする